とんでも夫婦の嫁ブログ

とんでも夫婦の嫁が書く日常ブログ✍️せきららに書いて行こうと思います🤙

第5話 旦那と一緒に病院へ

f:id:tonndemofuufu:20210111140426j:plain

旦那と2回目の受診

1回目の初回受診は私1人だけだったのですが、2回目は旦那と一緒に病院へ行きました。

 元々病院へ通うことに抵抗のあった旦那ですが、病院についてから自分以外の男性も受診していることを知りどこか少し安心している様子でした。

旦那も私と同様専用アプリを取り、お互い順番が来るまで1時間ほど待ちました。

先に旦那が呼ばれ、軽いカウンセリングと今後の説明と感染症採血の注射があったそうです。

その後、私も呼ばれ同じように感染症採血の注射を受けました。
私は感染症採血以外にも、クラミジア抗原・血液型・風疹ウイルス抗体・甲状腺検査・糖尿病検査も一緒にありました。

この感染症採血の注射で、HIVなどの感染症になっていないか分かるとのことです。

私は、過去に一度HIVの検査を受けたことがありますが、その時から10年は経っているしその間に性行為だってしているので自分がもし感染していてもおかしくはない状況だなとすごく不安でした。

結果が出るまで1週間ほど時間がかかるので、1週間後また病院にきてくださいと言われました。

 

旦那は次回精液検査精子を出す必要がある)をするので、直接旦那さんが病院に来てもらってもいいし、自宅でしてから奥さんが持ってきてもどちらでもいいですよと言われたようで、次回私が検査結果を聞きにくるときに旦那の精子を私が持っていくことになりました。

やっぱり旦那は、病院で精子を自分で出すことに抵抗があるみたいだし、家でできるなら私も全然家でいいやん!と言いました。
人工授精当日も自宅でできるようなので、同じように私が病院に持っていくことしようと話しました。

2020年5月25日。2回目受診のこの日のお会計は2人分合わせて25,600円でした。

f:id:tonndemofuufu:20210203191242p:plain

3回目の受診

3回目は、旦那の精液検査と2回目でお互い行った感染症採血の結果を聞く日でした。

病院は、朝9時~お昼14時までしか予約が出来ず、平日の2日間だけ夕方の受診がありますが別途夕方受診料金が発生するとのことでしたので、私は好きな日に予約ができる時は自分が休みの日に病院に通っていました。

その日は精液検査があるので朝一の9時に病院に来て下さいと言われていました。

旦那は病院から精液検査専用のキットをもらっており、仕事に行く前の朝にやってもらいました。
セックスが全然できない旦那ですから、正直1人でできるんかと私は不安でしたが、時間はかかりましたがなんとかできたようでした。
精液検査専用のキットを私に渡してきた時の旦那はちょっと気まずそうな顔をしていましたが、私は協力してくれてありがとうという気持ちでいっぱいでした。
そして、私は病院に行きキットを提出し、検査結果を聞く順番を待ちました。
だいたい待ち時間は30分ぐらいだと思うのですが、私は『自分がもしHIVに感染していたらどうしよう』とそんな不安で押しつぶされそうでやたら時間が長く感じたのを覚えています。

病院の先生からは、万が一、HIVに感染していた場合このまま不妊治療をすることは難しいと聞いていたので本当にどうしようととにかくネットで調べまくっていました。

f:id:tonndemofuufu:20210124131854p:plain



いざ、自分に順番がきて検査の結果を行くと、私も旦那も何も感染症には感染していませんでした
おもわず、『良かった~~~~』と声を出してしまったので、先生や看護師さんに笑われてしまいました。


旦那の精液検査の結果が出るのは3日間ほど時間がかかるので、その間に私は子宮造影検査を受けることになりました。
子宮造影検査は、排卵した時に無事に子宮内で動きがあるか調べるための検査で2日間かかるとのことでした。
予約が取れたのが、2日後だったのでまた2日後に子宮造影検査をおこうなうことになりました。
2020年6月1日。3回目受診のこの日のお会計は2人分合わせて11,000円でした。

 

4回目の受診

私は子宮造影検査を受けるため4回目の病院に行きました。

この日は元々仕事だったのですが、病院から直接仕事に行くので遅刻という形を取らせてもらいました。
子宮造影検査も私だけではなく、旦那のサインも入った同意書が必要だったのですが、それはまれに気分が悪くなる人もいると聞いていたので少し不安でした。

いざ、病院について、検査用の服に着替えてベットのような大きな台に寝ころびました。
子宮に注射があり、私は思っていたよりは痛くなかったですが生理痛のようなジンジンくる痛みが少しありました。
そのまましばらく寝ころんだままで大丈夫そうであれば、もう着替えてもらっていですよとのことだったので私はそのまま着替えて検査は終わりました。
翌日に検査の結果を見るので、再度病院に来て下さいとのことで私は病院を後にし、そのまま仕事に行きました。

2020年6月3日。4回目受診のこの日のお会計は7,630円でした。

f:id:tonndemofuufu:20210125153406p:plain

 

5回目の受診

昨日、病院後仕事にいきましたが、特に気分が悪くなるなどそのようなこともありませんでした
この日も元々仕事だったので、病院から直接仕事に行くので遅刻という形を取らせてもらいました。

私は長年勤めていた会社を結婚してすぐに退社し(妊活を意識して)、その後に努めだした週5のフルのアルバイトとして勤務している仕事なんですが、このような急な遅刻なども社員さんが理解してくれ融通が利くので改めてよかったなと思いました。

 

子宮造影検査でもし、卵管に異常があった場合妊娠できる可能性が低く別の治療をまず行わなければいけないのですが、私は無事検査結果に異常がありませんでした
また、旦那の精液検査も特に何も異常はありませんでした
色んな検査を行った結果、私と旦那の身体には特に問題はないので次の生理が終わったら人工授精を行うことになりました。

f:id:tonndemofuufu:20210123162840p:plain


身体には問題はないので、問題があるのはお互いの気持ちだけだったんです。

妊娠できる可能性があると分かったことはもちろんすごく嬉しいですが、なんだか複雑な気持ちにもなりました。
複雑な気持ちになっても仕方ないんですけどね。


人工授精を行う前に、超音波検査で子宮の状態を確認するので、生理が終わった10日後に病院に来て下さいと言われました。

2020年6月4日。5回目受診のこの日のお会計は1,040円でした。